苔むす岩より転がる石

オリジナルアクセサリーブランドgushのブログです。

見出しのカスタマイズに挑戦

とりあえずブログを始めてみようと、テンプレからイメージに近いものを選んで後でCSSでいじればいいや~と思ったのですが、コピペでOK系のカスタマイズのブログをいろいろ見てみて

 

あ、そういえばCSSの知識なかったわwww

 

 

となりました。

 

ええ。

 

htmlならほんの少しかじる程度にはわかる(?)場合もあるのですが、今までCSSをやった気でいたのはほぼコピペ頼りでした。

なので、今回もコピペ頼りで行きたいと思います。

 

参考にさせていただいたサイトは下記となります。

www.notitle-weblog.com

 

こちらの見出しタイプ7ですね。

で、そのままコピペ。。。ですが、反映されない。。

う~ん、私にはわからないけれど、おそらく元のテンプレの書式が有効になっているからだろう。。。(自信全くなし)

だがしかし! リンク先に

 

もし使っているテーマの見出しデザインと重なってしまったら、下のコードを先に記述して、その後に見出しのコードを追加してください。

 

と記載されているので焦らないですみましたよ。

ええ。貼り付けたところ、無事反映されました。

本当にプログラム書ける人尊敬します。

 

で、コピペしたはいいけど、カスタマイズってどうしたらいいの?

どこにどう張り付ければいいの??

 

という戸惑いは下記のリンクを参照しました。

画像があってとても分かりやすかったので。

 

www.yukihy.com

 

で、色が。。。青緑はちょっとイメージとあわないかなぁということでカラーの変更をすることにしました。

 

カラーを変えたい。。。だがカラーチャートとかわからない。。。

どうしたら。。。

 

そんなことは、ご心配なく。

わからないことがあったらまずgoogleを開いて。。。色のコードをコピー

「#2a9ca2」で、検索ボタンをポチ。

はい出てきました、カラーチャートのサイト?英語だからわかりませんが、おそらくアイコンからしてもそう。

 

www.colorhexa.com 

こちらで自分が思うような色を探すと、カラーのコード?が出てきますので元のソースの色のところを好きな色のコードに変更。(探し方はひたすら似た色がでるまでサイトの中の色見本をうろうろとしながらクリックを繰り返すだけ)

 

 

完了です。

 

 

やってみたら意外にそんな手間でもないけれど、ソースをいきなりバーンと出されるとPCの操作に慣れていない人はひるみますよね。

PCの操作はとりあえずあまり問題がない私もそうです。

 

ですが、googleに「はてなブログ カスタマイズ 見出し」とかで検索すればいろいろ細かくおしえてくださっているブログやサイトはたくさんあります。

わからないながらもコピペして貼り付けて更新してみてください。

きっとカスタマイズが反映して自分の思い通りにかわったブログを見た瞬間のあの感動は何度味わってもいいものです。

 

なぁんて、まだカスタマイズが全然完了していない私がいうのも変なのですが。

少しずつ見やすいブログになるようにカスタマイズ、頑張りたいと思います。

 

さて、次回はリングだけじゃない、スカル系アイテムのご紹介をいたします。

↓こういうのです(リングじゃん・・・とか思わないで下さい・笑 ペンダントもご紹介しますから!!)

https://www.instagram.com/p/BgGlCeElCCK/

 

カスタマイズ、もう少し時間とってじっくりゆっくりやりたいなぁ。。

 

 

www.gush-silver.com